「SEO対策とは?」「SEO対策の方法は?」「SEO対策の目的は?」と疑問をお持ちの方も多いのではないのでしょうか?
そのような疑問をお持ちの方、ご安心ください。
SEOを体系的に理解していただくために、それぞれの対策についてご紹介致します。
目次
SEOとは

SEOとは、Search Engine Optimizationの略で、日本語では検索エンジン最適化を意味します。
検索エンジン最適化と言うと、ただ検索エンジンに評価されるコンテンツを作成していけば良いだけのようにも思えます。
しかしながら、Googleなどの検索エンジンは「ユーザーの利便性の最適化」を目指していますので、検索結果の上位にはユーザーに評価されたコンテンツが表示されるようになっています。
つまり、ユーザーに評価され、満足してもらえるコンテンツを作成していく必要があるのです。
もちろん、コンテンツ以外のSEO対策もユーザーファーストで考えていかなければなりません。
SEOの目的は「ユーザーの利便性の最大化」

先ほど説明しました通り、SEO対策の目的は「ユーザーの利便性を最大化すること」です。
つまり、「ユーザーが求めている情報はどんな情報であるのか」「作成するコンテンツを通してどんな情報を発信するべきか」について考える必要があるのです。
また、コンテンツ単位のみならず、サイト全体でもユーザーの利便性について考え、最適化していく必要があるのです。
オウンドメディアの運用・立ち上げをご検討の企業様は、弊社アクシスにご相談ください!
①「すべらない転職」で培ったSEOのノウハウをそのままご提供します。
弊社が運用している「すべらない転職」は、年間1000人以上の方からお問い合わせを頂いております。
弊社のこれまでの実績に基づいたSEOのノウハウをそのまま提供しますので、より効果的な施策やコンテンツ作成をすることができます。
②成果にコミットしたコンサルティング
弊社のコンサルティングの特徴は、成果にコミットしたコンサルティングです。
他社のコンサル会社の場合、「PVを増やすだけでコンバージョンに繋がらない」といったケースも少なくありません。
その点、弊社ではコンバージョン獲得から逆算した、成果にコミットしたコンサルティングをさせて頂きたいと考えております。
③オウンドメディアのインハウス化 体制づくりに注力します。
「将来的にはコンサルティング会社に頼らなくても運用できるようにすること=本質的なコンサルティング」というのが弊社のコンサルティングに対する考え方です。
将来的には弊社のサポートが無くても運用していけるよう、運用体制の整備に注力させて頂きます。
最新記事 by アクシス株式会社 代表取締役 末永雄大 (全て見る)
- 「オウンドメディアは4000文字を目安にしたら?」という提案 - 2018年6月28日
- メディアのマネタイズ方法4つ!収益化を成功させる秘訣は? - 2018年6月28日
- 企画書に必須!オウンドメディア立ち上げの際に検討すべきこと - 2018年6月28日