賃貸不動産会社が効率的に集客する方法とは?

「賃貸不動産にもっと集客したい!」「不動産の集客方法について知りたい!」とお考えの方も多いのではないでしょうか?

そんな方のために、「賃貸不動産会社が”圧倒的”に集客する方法」を教えます!

賃貸不動産会社がチラシ集客で成果を出す方法

賃貸不動産は、地域密着型のサービスです。

チラシで集客するためには、自らチラシを配っていく必要がありますが、配る範囲と量には限界があります。

ですので、チラシに特定地域に特化した詳しい情報を載せていく必要があるのです。

特定地域の自社の商品・サービスを魅力的にアピールできれば、お客さんが来てくれるでしょうし、集客力がアップするでしょう。

それに加えて、その商品・サービスを購入してくれる人はどんな人なのかを分析し、そのターゲットに対して効率的にチラシを配布していくべきです。

しかしながら、今の時代はどこにいてもインターネットで多くのものを買える時代で、地域によって購入できるものが異なることはあまりないです。

また商品情報に関しても、料金や内容が画一化されているので、地域限定の割引などに関心を持つ人は少ないでしょう。

なぜならインターネットで調べて、そこで購入した方が安いからです。

ですが、賃貸不動産に関しては話が別です。

不動産情報はインターネットで調べることも可能ですが、ネット上には非公開の情報や、その地域に住んでいる人にしか分からない情報があります。

そこでチラシでの集客が効果を発揮するのです。

不動産に関しては、住む地域に関する情報を求めている人が多いです。

そのため、賃貸不動産の集客ではローカルな情報を出して、他との違いを明確化していくことが大切です。

価格の安さであったり、特定の地域の不動産しか取り扱っていない、ということもアピールポイントになります。

なぜなら、ローカルで強いネットワークを持っている会社に見えるからです。

チラシにも「その地域でのサービス提供に力を入れている」ということが分かるPRを積極的に行ってください。

大手の全国展開している業者よりも、ローカル業者を利用したい人も多いです。

ユーザーが特定地域で賃貸物件を探しているのであれば、その地域について知り尽くしている不動産屋を選ぶでしょう。

ブランドなどであれば世界中に展開していることがアピールポイントになりますが、不動産はむしろ逆効果の場合もあるのです。

範囲を広げていることよりも、特定の地域に特化してネットワークが強化されている業者の方が信用度が高いですので、その点をアピールしていきましょう。

賃貸不動産会社がインターネット集客で成果を出す方法

インターネットでの集客に関してもチラシと同じことが言えます。

検索者は、「希望する条件×地域」で検索する場合がほとんどでしょう。

その中で、いかに特定地域の賃貸不動産の情報を提供できるかが重要となります。

賃貸不動産会社の中にも、中小規模の会社や大手企業もあります。

それぞれの企業がインターネットで集客するためには、どのように進めていけば良いのでしょうか?

中小規模の不動産会社

中小規模の賃貸不動産会社の場合、大手不動産よりも物件の範囲が狭いでしょう。

だからこそ、大手不動産以上に物件の情報を提供することが求められるでしょう。

様々な切り口からその地域の賃貸物件を紹介し、アピールできるようなコンテンツを作っていくのが良いです。

その情報が網羅的で細かいほどユーザーは興味を持ってくれますので、「ユーザーがどんな情報を求めているのか」を考えながらやっていきましょう。

大手不動産会社

大手不動産業者は、それぞれの物件について詳しい情報をまとめているコンテンツを作っていることは少ないでしょう。

全国展開しているので、一つの地域について詳細に書くことはなくて、駅や周辺の主要なスポットのみを書いていることが多いです。

そこで、全国展開しているという強みを活かして、地域軸以外の切り口からのコンテンツも増やしていくことで他者と差別化できるのではないでしょうか。

様々な切り口からのコンテンツを増やし、賃貸物件ごとの情報も詳しくすることで、今まで以上にサイト経由での集客ができるでしょう。

賃貸不動産会社で成果を出すための営業戦略

各種媒体を効率的に活用し、賃貸不動産の営業を行うことを紹介してきました。

しかし、もっとも重要なのはその中身で、媒体に関わらず顧客に情報をわかりやすく提供する必要があります

顧客に伝えるべきことが伝わっていなければ、どの媒体を活用しても無意味です。

口頭での営業か、チラシやネットを活用した営業かに関わらず、必要な情報は調べてインプットしておくことが重要になります。

例えば、「物件の空き室状況」「賃料相場」「建物の設備や構造」「その地域の道路や施設」などの情報は必須です。

口頭での物件紹介の場合には、雑談を交えつつそれらを的確に紹介しなければなりません。

チラシやネットでの営業では、必要な情報をわかりやすく無駄なく漏れなく記載します。

口頭でのコミュニケーションも含めた複数の媒体を活用し、かつコンテンツが充実することによって営業成果を出すことができるでしょう。

<まとめ〜賃貸不動産会社が効率的に集客する方法とは?

賃貸不動産の集客方法を見てきました。

不動産業界全体でのポータルサイトなどのネットワークはありますが、それはあくまでも補助的なものです。

自社独自のコンテンツをインターネット上や紙媒体で制作し、そこからの顧客獲得をメインに考えてください。

また、媒体選びは確かに重要で、媒体ごとの特性もあります。

しかし、もっとも重要なのはその中身をいかに充実させるかということなのです。

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青山学院大学 法学部卒。新卒でリクルートキャリア(旧・リクルートエージェント)入社。その後、サイバーエージェントにてアカウントプランナーとして、最大手クライアントを担当し、インターネットを活用した集客支援を行う。2012年アクシス株式会社を設立。代表取締役に就任。オウンドメディア「すべらない転職」やQ&Aサイト「Callingood」を運営。 現在は、インターネットビジネスの事業開発や、社外での講演活動等、多岐にわたり活動中。

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青山学院大学 法学部卒。新卒でリクルートキャリア(旧・リクルートエージェント)入社。その後、サイバーエージェントにてアカウントプランナーとして、最大手クライアントを担当し、インターネットを活用した集客支援を行う。2012年アクシス株式会社を設立。代表取締役に就任。オウンドメディア「すべらない転職」やQ&Aサイト「Callingood」を運営。 現在は、インターネットビジネスの事業開発や、社外での講演活動等、多岐にわたり活動中。