Webマーケティング担当者になった人が知っておくべきこととは?

Webマーケティング担当者にありがちな失敗は?

Webマーケティングの担当者になると、何かとやることが多いですし、時間に追われた中でもコンテンツを選定したり、作成したりと効率よく動くことができず、焦りばかりが先に出てしまう場合があります。

そこで、経験談などから、Webマーケティング担当の初心者が陥りがちな失敗をご説明していきますので、このような点に注意しましょう。

コンセプトが明確になっていない

コンセプトを曖昧なまま見切り発車をしてしまうと、全てのことが曖昧になってページも良いものができませんし、コストもかかる傾向があり失敗してしまいます。

ターゲットをきちんと設定し、「誰に、何を、どのように、どうやって、いつまでに、いくらで」という内容をしっかり明確にしていきましょう。

コンテンツの修正は、後からするにはとても難しいものです。

ですので、コンテンツは必ず最初にしっかりと決めておかなければなりません。

コンテンツマーケティングをする意味が明確になっているか

これはコンセプトを明確にするのとは違い、コンテンツマーケティング自体をなぜ始めるのかを明確にするということです。

そのコンテンツマーケティングを通じて何を実現したいのか、達成したいのかという目標を必ず設定しなければなりません。

何を実現したいかによっては、コンテンツマーケティングではなく他の方法の方が利益が上がる場合があります。

そうならないためにも、コンテンツマーケティングにする意味をしっかり明確にしておきましょう。

サイトを作るために費用をかけすぎる

オウンドメディアを構築するにはどうしても費用が必要です。

ですが、いくら質の高いオウンドメディアにしたいからと言って、費用をかけすぎてしまっては採算が取れなくなってしまいます。

自分たちでできるところは自分たちで行い、外注にした方が利益がでるところは外注にするなど、費用対効果を考えてオウンドメディアを構築してしかなければなりません。

ページタイトルやサイトタイトルを簡単に決めてしまう

さすがに、これをしてしまうとSEO対策が全くできていないサイトやページができてしまい、アクセス数も上がりません。

特に、タイトルは入念に検討しなければなりません。

タイトルの候補がいくつか出たら、必ず検索キーワードで確認をし、SEO対策も含めて検討していくようにしましょう。

SEOの知識がほとんどない状態で運用開始した

これは初心者にとても多く、SEOのことがいまいちよくわかっていない状態で、「勉強しながらすればいいか」と安易な考えで見切り発車をしてしまった場合に失敗します。

経験者はSEOに詳しい人がいればよいのですが、そうでない場合はSEO対策の知識を十分勉強してから運用することが大切です。

SEO対策ができないということは、オウンドメディアの運用もできないということですから、普通に考えれば運用できないのですが、それすら分かっていないようでは失敗してもおかしくありません。

オウンドメディアを運用するにはSEO対策が必ず必要になりますから、しっかりと学んでから運用開始しましょう。

Webマーケティング担当者が意識すべきこと・心構えは?

では、Webマーケティング担当者が失敗しないためには、どのような心構えで何に意識をすればよいのでしょうか。

まずは、必要なスキルを身に着けることです。

PCスキルとしては、アクセス解析やHTMLCSS、それぞれのツールの使い方、JavaScript(プログラミング言語)、WordPressの使い方や知識は必ず必要です。

また、数値の分析に必要はKPI(重要業績評価指標)やKGI(重要目標達成指数)の知識も必要です。

そして、担当者として一番大切なことは常にアンテナを張り巡らせ、ユーザーがどのような情報を求めているのかを把握しておかなければなりません。

ただ、ユーザーが必要な情報をとにかくアップするということではなく、その情報とマーケティングの方向性が合っているかの判断も必要になります。

担当者の心構えとしてはWeb業界の情報や技術の進歩は常に変わっていきます。

そのため常に、その技術や情報を把握し学んでいかなければなりません。

そして、学んだことをマーケティングに活かしていくということを意識することが大切です。

学ぶだけで、活かすことができなければ宝の持ち腐れになってしまいます。

Webマーケティングの担当者は、学ぶだけではなく「Webを通じて自社の利益を生み出す」ことを意識して、目標達成に尽力しましょう。

Webマーケティング担当者が知っておくべき用語は?

Webマーケティング担当者になった場合、知っておいてほしい用語があります。

SEOや先ほどお話しましたKGIKPI、実際の売上(利益)に繋がった1件を獲得するのにかかったコストを指すCPA、クリック1回あたりの料金を示すCPC(クリック単価)など、Webマーケティングを行うにあたって知っておかなければならない用語はたくさんあります。

これらの用語は常に出てきますので、しっかりと学んでおきましょう。

<まとめ〜Webマーケティング担当者になった人が知っておくべきこととは?>

Webマーケティングは難しいと言われていますが、そこを任されるという事はそれだけの能力があると認められているからだと思いましょう。

Webマーケティングの知識がなくても、SEOのことがわからなくても、あなたならできると判断されたから任されています。

任された以上は知らない知識は勉強し、わからないことは調べて把握し、Webマーケティングが成功するように運用することが大切です。

Webマーケティングで出てくる用語を把握するだけでも色々見えてくることがありますので、まずは用語を把握し、SEOを把握し、Webマーケティングを把握するというように段階を踏んで勉強していくと入りやすいでしょう。

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青山学院大学 法学部卒。新卒でリクルートキャリア(旧・リクルートエージェント)入社。その後、サイバーエージェントにてアカウントプランナーとして、最大手クライアントを担当し、インターネットを活用した集客支援を行う。2012年アクシス株式会社を設立。代表取締役に就任。オウンドメディア「すべらない転職」やQ&Aサイト「Callingood」を運営。 現在は、インターネットビジネスの事業開発や、社外での講演活動等、多岐にわたり活動中。

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青山学院大学 法学部卒。新卒でリクルートキャリア(旧・リクルートエージェント)入社。その後、サイバーエージェントにてアカウントプランナーとして、最大手クライアントを担当し、インターネットを活用した集客支援を行う。2012年アクシス株式会社を設立。代表取締役に就任。オウンドメディア「すべらない転職」やQ&Aサイト「Callingood」を運営。 現在は、インターネットビジネスの事業開発や、社外での講演活動等、多岐にわたり活動中。