Webマーケティング初心者の勉強法・オススメ本は?

ウェブマーケティングとは?

Webマーケティングという言葉をよく耳にするようになりましたが、マーケティングのことがわかっていないとWebマーケティングの意味もわからないと思います。

そこで、マーケティングとは何かということをお話しておきましょう。

マーケティングというのは、お客様にとって必要な商品やサービスを考え、つくり、その情報を提供し、お客様がより効果的にその商品を得られるようにするものです。

ただし、営業の場合は商品を売り込むのでマーケティングとは違います。

本当のマーケティングとは、お客様に売り込まなくても買いたくなるようなシステムを作ることです。

そのためにはお客様に必要な、ニーズのある商品を作らなくてはなりませんし、その情報を提供、発信していかなければ伝わりません。

情報発信をする方法は色々あり、広告を出したり、CM、ラジオ、雑誌などあらゆる方法で宣伝することができます。

この宣伝をWeb(インターネット)上で行うことをWebマーケティングと言います。

Webマーケティングの勉強法とは?

Webマーケティングは奥が深いので、初心者があれもこれもと手を出してしまうと余計に訳が分からなくなってしまいます。

勉強方法は、メディアを使ったりセミナーに参加したり、本を読むなど色々ありますが、まずは一つに絞って勉強していくと分かりやすいでしょう。

Webマーケティングを勉強する方法は、実は全て必要で、いずれは全てマスターしなければなりません。

「必要な勉強は?」と聞かれると全部と答えざるを得ないのがWebマーケティングですが、まずは一つの勉強方法で集中して覚えることが大切です。

また、「どの勉強をすればすぐに使えるようになるのか」を重視して勉強を開始すると分かりやすいでしょう。

例えば、最初は「書籍でマーケティングについて勉強をする」「セミナーに参加してWebでマーケティングしていく方法を勉強する」など、まず自分がどの方法で勉強をするのか、何について学べばすぐに実践できるのかを考えて勉強していきましょう。

Webマーケティングは、インプット作業だけでは身につきません。

できることからアウトプットしていくいことで頭に入りますし、だんだん分かってきたら別の勉強法で勉強していくということもやっていきましょう。

Webマーケティングでオススメの本は?

Webマーケティングの勉強をしたいけれど、どんな本を読めばいいのかわからないという人のために、オススメの本をご紹介しましょう。

特に、初心者の人が手に取ると分かりやすい本をご紹介します。

ダン・S・ケネディの世界一ずるい賢い価格戦略

マーケティングの勉強をするなら、この本が一押しです。

マーケティングの専門家が書いている本ですのでとてもわかりやすいですし、ビジネスマンが読んでも勉強にはる本です。

タイトルには価格と書いてありますが、価格というよりも価値戦略として読んだ方が良い

でしょう。

新米IT担当者のためのWebサイトしくみ・構築・運営がしっかりわかる本

この本は、Webマーケティングについて初めて勉強する、またはWebマーケティングの担当者になったが何をすれば良いのかわからないという人に向いています。

初心者が分かりにくいサイトの仕組みや構築方法、運営方法がきちんと書かれていますので、Webマーケティングをするならまず最初に読んでおきたい本です。

いちばんやさしいWebマネジメントの教本

Webマーケティングどころか、Web自体が苦手という人でもわかりやすいように書いて

くれているのがこの本です。

とても丁寧に説明書きがありますし、専門用語もきちんと説明してくれていますので

Webが苦手な初心者でもわかりやすい内容になっています。

オウンドメディアのSEO対策については、以下の記事でまとめてありますので、こちらの記事をご覧になってください。

➤➤すべらないコンテンツマーケティング【SEO対策とは何か、これを読むだけで全て分かります!】

<まとめ〜Webマーケティング初心者の勉強法・オススメ本は?>

Webマーケティングは初心者からすると「難しい」という言葉しか出てこないと思います。

しかし、Webの仕組みやマーケティングの仕組みを知り、それをどう宣伝し、伝えていくかなど、Webとマーケティングのことがある程度わかってくると、あとは理解速度も上がります。

最初はわからないことばかりで大変かもしれませんが、一定の専門用語やシステムが理解

できればわかってきますので、最初の「わからない」から、ある程度理解できると「なるほど」となりますので、「なるほど」のところまで頑張ってみましょう。

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青山学院大学 法学部卒。新卒でリクルートキャリア(旧・リクルートエージェント)入社。その後、サイバーエージェントにてアカウントプランナーとして、最大手クライアントを担当し、インターネットを活用した集客支援を行う。2012年アクシス株式会社を設立。代表取締役に就任。オウンドメディア「すべらない転職」やQ&Aサイト「Callingood」を運営。 現在は、インターネットビジネスの事業開発や、社外での講演活動等、多岐にわたり活動中。

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青山学院大学 法学部卒。新卒でリクルートキャリア(旧・リクルートエージェント)入社。その後、サイバーエージェントにてアカウントプランナーとして、最大手クライアントを担当し、インターネットを活用した集客支援を行う。2012年アクシス株式会社を設立。代表取締役に就任。オウンドメディア「すべらない転職」やQ&Aサイト「Callingood」を運営。 現在は、インターネットビジネスの事業開発や、社外での講演活動等、多岐にわたり活動中。